

ダラダラな振り返り日記



とりとめのない自分日記です。

こんなんだったんだ~って残しておきたくって

ダラダラと書いてます


お時間のある方は


よろしければお付き合い下さい^^;


写真と文章もあんまり繋がりありません^^;





2010.04.11誕生日22歳



時間差はあったけど

二人揃って内定が頂けて

舞い上がってた私




でもよくよく考えたら

one of 息子の第一希望の最終面接は


この前日記アップした時点ではまだだったのだ…






2010.04.11誕生日22歳 (10)




思い起こせば就活が始まった頃

着慣れないスーツに身を包み

毎日毎日説明会やらセミナーに出かけてた二人




帰ってきては

あんなとこ嫌とか 向いてないとか

二人で話しているのを聞きながら



このご時勢選べる立場か!


どこでもいいから就職して~~って内心思っていた






2010.04.11誕生日22歳 (11)







私の頃の就職活動と全然違って

なにがなんだか私にはチンプンカンプンな事ばかりだったけど

いよいよエントリーシートの提出が始まり

この頃から恐怖の日々が始まった




毎日毎日エントリーシートの提出に追われ

徹夜もしばしば…


パソコンを開いては

一喜一憂






行きたい所が固まってきて

ある日
「リクルーターは働いて2~3年の人が多いから

そうじゃなくってもっと長年働いて経験積んでる人の話が聞きたい

お母さんの知り合いに○○で働いてる人いる?」


って聞かれて友人のご主人に話しを聞きにいったりもしてたな~









2010.04.11誕生日22歳 (12)






自分達なりに行きたい所がはっきりしてきたある日

息子Kが恐ろしい事を口走った



『○○に内定もらえへんかったら

秋にまた頑張る

そこ以外は行きたくないから!」



そんな~

頼むからどっか就職して!

って最初は思ったけど


自分の人生最後は自分で決めなさいって

ず~っと言い聞かせてきたのは私だったから…


頼む~~
そこになんとしてでも行けますよ~にって

毎日毎日神様にお願いしてました







2010.04.11誕生日22歳 (14)






面接にたどり着くまでに

エントリーシート

web test をクリアーしなければいけないし


面接が進んでくると今度はテストセンターでの試験


息子Sは第一志望のweb testが終わった日

ダメだった場合

夜9時半に電話があることになってて



なんと9時半に電話が鳴って

一回目恐くって出れなかった


ガックリ肩を落とすとはまさにコレ!って感じで肩を落として

「アカンかったって言う事か」
と一言



私な~んにも言えなくって



二回目の電話とって話している内容聞いてたら

泣けてきそうになったな~



「死ぬほど勉強したんです

今回の試験は今までの所と違って自分なりに出来たって思ってたんですが…」




「え~ ホンマですか?  マジっすかぁ~  ありがと~ございます~~」


先輩最初騙してたみたい


心臓に悪すぎるからそ~ゆ~事やめてください^^:



そんなこんなで

先にやっとの思いで内定頂いた息子Sも


息子Kの内定が出るまで自分自身も喜べてなかった



Sは幼い頃からとにかくKの事を気にかけてくれる子だった



就活が始まって自己分析をし始めた頃

自分が頑張れる源はKへの思いがあるから

あいつが頑張っているから自分も頑張れる

あいつが出来ないことは自分がやらなければいけない

あいつが苦しい時は俺が助けてやる

支えてやりたい

悲しい所は見たくない

あいつが言っていることを信じてやる

でもあいつがいいな~と思った事 悔しかった事は数え切れないほどある



私 号泣






私と息子の関係はどっちかと言うとあっさり系


だけど


就活で息子の心がちょっとずたずたになった時期があって

それを乗り越えてから



息子Kは面接が終わったら

電話を一本くれるようになった






ある会社の最終面接で東京に行った時も


『今終わった  第一志望か?って聞かれたのに

今○○と悩んでいます。ってまた正直に答えてしまった。

アカンかったかな~?』



内心「なんで第一志望ですって言わへんかったん?」

って思ったけど



「いいやん 正直に話したほうが」って答えてた^^:



その夜内定のお電話頂いて

採用担当の方が


『その正直な所も含めてよかった』っておしゃってくださった



母 喜ぶ^^





昨日 Kの第一志望の最終一個前の面接があった

出かける前に

「ここに入る為に いっぱいしんどい思いしてんから自信もって臨みや」
って言ったら


『自信はある ○○に入りたいって思いも誰にも負けへん自信あるから』
ってきっぱり


その時も電話くれて


『今 終わった』

「ど~やった?」

『やりつくした 悔いはない』
って^^



でもその夜帰ってきての第一声が

「やばい 電話ない なんでやねん」


私狼狽してしまって

「あかんかっても電話くらいくれるやろ

まだ7時やし」



それが

まだ8時やもんな~

もう9時か~

も~9時半やんか~


も~あかんか~

なんでやねん





Sも私もパパも無言

私 ご飯も喉を通りませんでした



でも10時頃二階から

「やった~ とおってた~」

の声が~



息子Sと大喜び


リンダはびっくり何事でしゅか?





今日最終面接が終わって

無事第一志望のところから内定頂きました



息子達は頭の切り替えが早くって

彼らの頭の中はもうラクロスで一杯


そして彼らは仲間の一日も早い就職の内定をも望んでいます

もちろん私も









2010.04.11誕生日22歳 (19)








友達の息子さんが以前かよっていた塾の先生が

「お母さん 息子の学歴 嫁の為」

って言っていたそ~な^^;


確かに一生懸命育てて

やっと就職にこぎつけて

それもこれも

ぜ~んぶ未来の嫁の為なんだ^^;















でも自分の子供の幸せを願わない親はいないと思う

未来の嫁の為でもなんでもいいや

彼らが幸せだったらそれでいい






2010.04.11誕生日22歳 (33)










今日4月11日は


息子達の22歳の誕生日でした







2010.04.11誕生日22歳 (22)








幸せな誕生日を今年も一緒に迎えられて

私は本当に幸せです






2010.04.11誕生日22歳 (32)


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/ixl1gjx5u1u7
関連記事

Comment

さくたんまま | URL | 2010.04.12 20:17 | Edit
とにもかくにもおめでとうございま~す!
そしてご家族のみなさんもお疲れ様でした^^
社会人としてのまずは最初の難関を突破した!ってところなんでしょうか!?
これから色んなことが待ち受けてるでしょうが
このことを忘れずに頑張ってほしいですね^^

落ち着かれたようなので、そろそろ・・・
オペラパパ | URL | 2010.04.12 23:03 | Edit
良い言葉いただきました。
こういうブログを通して息子さんたちがterulinさんの気持ちを
読める(読んでるんですよね?)のっていいなって思います。
面と向かって言えないけど、伝えたいことってありますよね。

もちろん結果は大事なんだけど
その過程で家族や自分の気持ち同士が支え合ったり引き寄せたり
同じ方向を向いて大きな力になったり・・・
いいなあ~って思いました。

上手い言葉で表現できずスミマセン。
Cocoa母ちゃん | URL | 2010.04.13 08:15 | Edit
2人同時の就職活動、、、
悩んでいるのも2人、、、
結果を待っているのも2人、、、
ママさんも心張り裂けそうな時期があったと思う!
それをすべてやり通せたんだから、、、すごいよ~!
辛かったのも倍だけど今は喜びも倍だよねぇ^^*
本当におめでとうございます!
psLindaしゃんのカラーたち、、、
風にゆ~らゆ~らして虹さんみたい^^

クロリス | URL | 2010.04.13 14:22
ハッ!
お兄しゃんたち、ポクちゃんの
バーシデーと1日違いじゃないか~
お利口ちゃん。

お仕事、決まったんでしね。
おまけにバーシデーだし、ダブルハッピだじょ♪
お兄しゃんたちは、いっつもいっつも
美味しいお料理にケーキ!とっても
羨ましいでし・・。

ところで、カラー!
しゅ・・しゅ・・しゅごいでし。
露店のお店みたいに、いっ~~ぱい!
ポクちゃんと、お揃いのもあるんでしね☆
YOSHIKO | URL | 2010.04.13 16:58
息子さんたち、おめでとうございます。

そして、お疲れさま。

ブログ読んでて、涙でちゃった。
子どものことで、嬉し涙、悔し涙、出ますねぇ~

そういう涙を流せること、シアワセです。
エマまま | URL | 2010.04.13 18:53 | Edit
こんばんは・・・

最後まで読んじゃいました~~(笑)

内定、おめでとうございます
ほんと、、、現在、就職難で大変ですよね!
エントリーシート、最近は重要らしいですね・・・
でも、塾の先生のあの言葉~
「お母さん 息子の学歴 嫁の為」
身に染みて分かるような気がします
情けないけど、そうなるのでしょうね~~。

terulinさんちの息子さんは、きっと!大丈夫・・・
学歴関係ない、素敵なお嫁さんが来そうですね~~。
因みに・・・うちの嫁っちは、二人とも良い子です(*^_^*)

それより、首輪・・・凄い数ですね!びっくりしました(@_@;)

久しぶりに、内定が決まった兄ちゃん達のお陰で、
リンダちゃんに会うことが出来ました、感謝だね~♪


terulin | URL | 2010.04.13 21:51
★ さくたんままさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます
嬉しいです^^

疲れた~本当に疲れたよ(涙
よくぞ決まってくれたって感じです
ひたすらほっとしております^^v

大変じゃない仕事はないと思うんで
これから色んな事あるだろうけど
乗り越えていって欲しいです^^v

私は水、木以外いつでもi-206だからね~
連絡してね~~
terulin | URL | 2010.04.13 22:00
★ オペラパパさんへ

息子達は私のブログは見てないと思います^^
以前主人が見てた事あったんですが
家族が見てると思うと
なんか書きたい事もかけなくなってしますタイプなんで
ご遠慮していただきました(笑

でも確かに面と向かって伝えられてない事
たくさんあります
いつか巣立っていく日に
手紙でもしたためようかな?って思ってます^^:

今回の事で今まで気づかなかった
息子の弱い面強い面
たくさんのいい所を発見できて
私にもいい経験になりました^^*
terulin | URL | 2010.04.13 22:06
★ Cocoa母ちゃんさんへ

おっしゃる通り就活が始まってからは
心張り裂けそうな毎日でした。

自分の人生自分で切り開け!
って感じで今まで接してきました
その為に私がして上げれることに協力は惜しまないからとも^^
でも就活って今までの受験とかとは比べ物にならないくらい
側で見ているのがしんどかったです^^:

一人だけが決まっても喜べなくって…
二人決まった時に心から「やった~!!!」って叫べました^^v

リンダのカラーほとんど自分で作ったものなんで
どれにも愛着があります^^

terulin | URL | 2010.04.13 22:14
★ クロリスちゃんへ

本当だ~
お誕生日一日違いだね
ちなみに私も4月生まれなんだ~~^^v

ハイ
やっと決まりました
決まるまで毎日毎日神様にお願いしてました♪
私はなんにもしてないけど
と~っても気持ちがしんどかったです^^;

殆どmade by terulinです^^
一時期カラー作りにはまって
鬼のように毎日毎日作ってました^^:
あっ!そ~だ
クロリスちゃんお誕生日だったから
今度パーツ買ったらプレゼントします^^v

よければ内緒で住所教えてください^^♪
これでお揃いが二つになるぞ~~^^*
terulin | URL | 2010.04.13 22:19
★ YOSHIKOさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます♪
嬉しいです^^

うぇ~ん(涙
やっと決まりました
しんどかったです
でも本当にしんどかったのは息子達なんですが…
そ~ゆ~息子達を見ているのが辛かったです
真剣に「あと二年早く産んでおくんだった!」と思いました^^:

子供は本当に宝物
色んな事を私に与えてくれます^^*
でも一緒に暮らせる日のカウントダウンが始まったよ~で…
| | 2010.04.13 22:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
u-kazu | URL | 2010.04.13 22:24
うちも男の子が二人いますが、ブログに書けないような事ばかりで、いつまで親は心配しなければいけないのかと思ってしまいます。
こんな時代に就職活動しなければいけない子供達も大変ですよね。
2枚目の写真が好きな感じです^^
terulin | URL | 2010.04.13 22:31
★ エマままさんへ

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
そしてお祝いの言葉ありがとうございます^^v
嬉しいです♪

あのリーマンショック以来
息子達の就職がど~なるのか
毎日毎日不安でした
新聞読んでもTVでも景気が悪い話ばっかり…

実は私もこの言葉聞く前から
『息子は未来の嫁の為に育ててる」って思ってました。
それでもいいんですけどね~♪

首輪作りに一時期はまって…
気づけばこんなに増えてました^^v


terulin | URL | 2010.04.13 23:09
★ 鍵コメさんへ

お返事ありがとうございます
&お祝いの言葉ありがとうございます^^

はいそうなんです♪
聞いた時なんか縁がある~て一人喜んでました
鍵さんは私の憧れの人ですからe-266
やっと内定でまして今は本当にほっとしてます。
あとは無事卒業してくれる事を願ってます^^

トマト 私も今年初めて知りました
是非是非探してみて下さい^^v

さっきまたコメントしに行ったんですが
鍵さんのブログを知って以来
一度でいいからお会いしたいってゆうのが夢です。
よかったら声掛けてくださいね^^♪
お願いします^^*
terulin | URL | 2010.04.13 23:15
★ u-kazuさんへ

u-kazuさんの所も男の子お二人なんですね^^
ブログに書けないよ~な事って…
気になります^^;

親って子供の心配する為の存在みたいなもんですよね。
幾つになっても心配の種はなくならないような気がします^^;

本当にサブプライムとかリーマン恨みました^^:
もうちょっと早く産んどけばよかったと
何度も思いました.
とりあえず行き先が決まってほっとしております^^v
ロッタmama | URL | 2010.04.14 01:35
お洗濯物の風景・・・笑っちゃいました^^
カラー何十本も作ったっておっしゃってましたもんねっ。
・・・そのうち我が家も同じ光景になるのかな(笑)
リンダちゃんも干し干しで、ふかふかになったのかな^^
おめでたい時は、やっぱりあのケーキですね☆
いつ見ても美味しそう。
おふくろの味の1つにケーキが入ってるなんて
お兄ちゃん'S幸せ~!!
これでラクロスもまた集中出来ますね!
本当に良かった~!!おめでとうございます☆
july4ever | URL | 2010.04.14 17:35
お久しぶりですの感じです~

二つの日記を合わせて一緒に目を通しました。
シリアスな内容の日記だったけど、
リンダの気持ちよく寝顔に癒されながら
読んでました。

求職活動は私は詳しくないですが、
TVの特集でたまにみています。
いまいち現実味を感じれなかった、
でも・・・こうやってblogでみてると、
本当にいろいろがあって、大変ですね
って思いました。現実問題から逃げられない
ですね。本当にお疲れ様でした。
そうして、二人の息子さんともおめでとう
ございます。


PS:
リンダの首輪やリードの数にビックリされました
(笑) すごいたくさん持ってますね♪
みてて羨ましくと思いました(笑)
私もほしいよ~♪
私は首輪の整理はあまりしたことがないです、
でも、使ったものは絶対捨てられずに、
いくら古くても。だから・・今はきっと臭くなってる
かも(汗)
terulin | URL | 2010.04.14 22:49
★ ロッタmamaさんへ

私のコレクション超える日は
そ~遠くないと思います^^
今はめっきり作ってませんが
一時期本当に毎日のように作ってて
家族みんなに呆れられてました^^:

ほい^^
例ののワンパターンケーキでございます^^*
今回は特に”ふわっふわぁ”に出来ました^^v

おっしゃる通り
もう既に彼らの頭の中はラクロスでいっぱい
その内私のブログもラクロス写真だらけになります^^v
terulin | URL | 2010.04.14 22:59
★ july4everさんへ

こんばんわ
お久しぶりです^^v

も~この何ヶ月かは心が晴れる日は
なかったような気がします^^;
毎日毎日就職できるかな~
就職先なかったらど~しよ~
大学は出たけれどになったらど~しよ~
とかばっかり考えてました。
息子達の必死さがヒシヒシ伝わってくるだけに
なんとかしてあげたいけど
なんにもしてあげれないしね^^:

お祝いの言葉ありがとう
嬉しいです
あとは無事卒業して無事入社する事を願ってます^^v

びっくりしましたか~?(笑
せっせせっせと作りました。
私はたまに洗濯ネットに入れて洗っちゃいます。
julyさんも欲しい?
黒豆ちゃんと龍包ちゃんの分でいいんだよね(笑
今度パーツ購入したら作ってあげちゃいます^^
いつになるかわかんないけど
待っててね♪
指きりげんま~ん^^*

myuまま | URL | 2010.04.15 11:17
お久しぶりです。

息子さん、ご就職おめでとうございます。

就職活動って、こんなに大変なんだって
思いました。
暖かく見守ってる親の愛も感じました。

素敵です。


カラーにリード、ものすごいですねぇ~~~
ビックリしちゃいました!
myuは、こんなに持ってないです
みかちゅー | URL | 2010.04.15 11:18 | Edit
いろいろたいへんだったのですね!
母の心配というものは、私の想像をはるかに超えていることでしょう
ほんとうにお疲れ様でした
terulinさん、ひと安心ですね
お兄ちゃんたちおめでとうございます☆
よかった、よかった!
はなケンママ | URL | 2010.04.15 14:13 | Edit
心から♪  おめでとうございます。

お疲れ様でした。
ほんと・・・嫁のためですね(笑)(我家もそうです。)
でも、息子の幸せが一番ですものね。
| | 2010.04.15 19:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.04.16 14:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.04.16 20:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
terulin | URL | 2010.04.16 23:09
★ myuままさんへ

ごぶさたしていてごめんなさいヾ(^ー^;)

お祝いの言葉ありがとうございます
嬉しいです^^*

2歳上の先輩の時までは
結構いい状況だったんですが
去年から急に悪くなっちゃいましたね(泣
本当に決まってほっとしました^^v

myuちゃんはお洋服いっぱい持ってますよね^^♪
リンダのは殆ど私の手作りなんで
お金はかかってません(笑
terulin | URL | 2010.04.16 23:12
★ みかちゅーさんへ

はい
色々大変でした
と言っても私はただ気をもんでいるだけだったんですが
気持ちがとってもしんどかったです
今はと~っても晴れ晴れしております^^v
子供がいなかったらこんな心配しなくていいけど
変わりに与えてもらっているものも物凄くたくさんあります^^*

お祝いの言葉ありがとう^^
嬉しいです^^♪
terulin | URL | 2010.04.16 23:16
★ はなケンママさんへ

ありがとうございます
お祝いの言葉いただいてとっても嬉しいです^^
本当にとっても疲れた数か月でした。
毎日毎日『早く決まってくれ~!』
『早く内定下さ~~い』って祈ってました^^

はなケンママさんも息子さんがいらっしゃるんですね^^v
でもおっしゃる通り
息子達が幸せならそれがなりよりですよね^^*
terulin | URL | 2010.04.16 23:18
★ 一番目の鍵さんへ

お知らせありがとうございます^^
また後ほどそちらのコメント欄にお返事書きにいきます^^v
terulin | URL | 2010.04.16 23:25
★ 二番目の鍵さんへ

お祝いの言葉ありがとうございます
嬉しいです^^v

今回の壁は結構高かったです^^;
でもおっしゃる通り
壁を乗り越えてくれた時の感動は言葉になりませんね^^
少しずつではありますが
確実に成長してくれている彼らを見る事は
親としてとても嬉しく誇らしくもありますよね^^v

鍵さんの所もおめでとうございます
少し寂しいでしょ?
息子さんにかこつけてあちらに旅行もいいもんですよね^^

あの~ちなみに六年ということは
もしかして…
凄いな~~♪

アレ名言ですね(笑
私も息子達が幼い頃から
「あ~未来の嫁の為に育ててるんだな~」とは思ってました^^:
terulin | URL | 2010.04.16 23:36
★ 三番目の鍵さんへ

こういう事は一日も早く無くなって欲しいよね
私も鍵さんと一緒でただ祈るだけです
できればウソであって欲しいです

”のほほ~ん”楽しみにしています^^*
| | 2010.04.17 13:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クウガママ | URL | 2010.04.17 22:12
読んでいて涙がこぼれてきました。
私には子どもがいないから
子育ての悩みや喜びはわからないけれど
親子の関係や絆や色々なこと・・・・
想像し感激しましたよっ♪
息子さん達 本当におめでとうございます。
これから社会の荒波にもまれ
また切磋琢磨することでしょう。がんばれ~!!

兄弟愛が美しいですね^^
優しいお子さん達だ・・・。
terulin | URL | 2010.04.17 22:48
★ 四番目の鍵さんへ

コメント&お祝いの言葉ありがとうございます^^
嬉しいです♪
毎日毎日祈った甲斐がありました。
就活の間何故か家の整理したり
普段しないような所のお掃除したり
なんかしてないと落ち着かない
そんな感じの日々でした。

おっしゃる通り一生なんやかんや心配し続けるんでしょうね^^;
私も彼らが幼い頃怒ってばっかりでした。
寝顔に何度謝ったことか(涙

心晴れ晴れな今日この頃
またボチボチですが更新して行くので
覗きにきてくださいね^^*
お待ちしてます^^v
terulin | URL | 2010.04.17 22:57
★ クウガママさんへ

こんばんわ
コメント&お祝いの言葉ありがとうございます^^
嬉しいです♪

今までの受験なんかとは比べ物にならないくらい
ハラハラ ドキドキ もやもやしました
決まってくれた時は嬉しさより
正直ほっとしたほうが大きかったです

今日すでに一人は研修みたいのがあって
「働くって…」とすでに申しております^^;
どんな事があっても途中で投げ出すことだけはないように
また祈らねばなりません^^;

双子で生まれてきた事がとっても嫌な二人ですが
今回は双子でよかったと思う面も少しはあったと思います^^v
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
My Blog Freinds
FC2カウンター
