

たこ焼き~~♪と ごぼうのお話


たこやき2010.05.09 (5)

大阪人と言うか関西人の家には
たこ焼き機?が必ずある

と言うのは
本当かどうかは知らないが



モチロン家にはある^^v




お好み や やきそばほど

しょっちゅう食べたくなる訳ではないけれど


やっぱりたま~に食べたくなっちゃうな~








たこやき2010.05.09 (8)


今日は桜えびなかったけど

まっ いっか~~^^





パパはなんでもシンプルが好きですが


私は冒険心もありまして…



今日はキムチとチーズも入れてみた





ま~ま~かな?^^:







たこやき2010.05.09 (3)



同じ関西でも

姫路の友達はキャベツ入れてた



それが姫路流なのか??






たこやき2010.05.09 (13)





一回入れてみよっかな~?
って思ったけど


主人に強~~く反対された^^:







リンダ家は


タコ 黄色いおこうこ ねぎ てんかす こんにゃく さくらえび

たま~に赤いしょうが


なんか入れますが



他のお家は何入れるのかな~?^^












ベビーバジル

さて~~



話も写真もコロっと変わりますが^^;









2010.04.30 (7)








リンダの”カイカイ”が本格的に酷くなりつつある…






いつもお世話になっているショップの店長さんに相談したら


手作り食でいつもフラックスシードグレープシードなどのオイルをトッピングしてるんだけど




こ~ゆ~症状が出ている時は
それらの物はあんまり良くないらしい


サーモンオイルやフラックスシードオイルがいいみたい



それと目から鱗のお話も


食事にほんの一滴

たまり醤油をたらしてあげてもいいんだって~~^^







たこやき2010.05.09 (14)






店長さん一番のお勧めは



ごぼうを土だけ落として

皮のまま適当に切って

30分以上コトコト煮て


そのスープ(ごぼうも)を飲ませるといいらしい




そのままで飲まなかったら

食事の上からかけてみよう^^




ごぼうにはデトックス効果があるそうな









良いっと言われる事は


とりあえず試してみようね^^♪







たこやき2010.05.09 (16)












click please^^*

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

thank you
(*'-^)-☆
関連記事

Comment

Cheari | URL | 2010.05.10 00:41
お!大好物のたこ焼きだ!
たこ焼き機、僕の家にもどっかにあったはずだけど
一体何処へ消えたのやら^^;
僕は珍しく?お好み焼きを好まないタイプですが
もんじゃ焼きなら食べれるんですよねー
何だか似たような材料なのにやっぱりどこかに拘りが存在するんでしょうねぇ~

因みに大阪行ったらイカ焼きが食べたいです♪
july4ever | URL | 2010.05.10 18:05
そうそう、よくTVでもそういうことを
言いますね、大阪人のお家は必ず
一台があるって。
私は本気に信じてるけど・・笑。

たこ焼き、私もたまに食べます~
自分では作ったことがないけど、
近くに美味しいたこ焼き屋さんがある
ので、たまに食べたくなります。
中の具はいつもタコだけど、
ソースは色々あって、季節によって
違うものも出てきます。
その前は梅ソースのを食べました♪
いつか本番のが食べたいな~~

ごぼうスープの効果が出るといいですね!
薬より体質改善できるのが一番いいですね。
u-kazu | URL | 2010.05.10 20:02
最近毛が抜けて抜けて困っているリリィ家です^^;
terulinさんちはどうされていますか?
前の子の時からの僕の課題なのです^^;

たこ焼きとかうどんって関西のソウルフードですよね!
新潟人は粉物はたくさん食べれませんが、時々むしょうに食べたくなる時があります^^
自宅ではやりませんので、家庭の味も体験してみたいです。
Well.m | URL | 2010.05.10 20:40
私もたこ焼き大好き!
美味しそうですね。
シンプルなタコ焼きという事ですが、おこうこやこんにゃく、さくらえびまで入っているのですね。
食べてみたいなぁ~
こちら(静岡東部)のタコ焼きはタコとねぎとてんかすが入っていて、たまに紅生姜が入っているタコ焼きがあったりです。

リンダちゃんのカイカイが早く良くなると良いですね。
ロッタmama | URL | 2010.05.10 22:54
わ!! たこ焼き美味しそうです~^^
さすが関西(笑)・・・うちには、たこ焼き器ないですT0T。
我が家に関西(神戸)出身者が居たのを思い出して
パパに聞いたら、たこやき機は普通、家にあるのがあたりまえで
中身はネギ・てんかす・紅生姜くらいって言ってました。
キャベツは入れないみたいですね。

リンダちゃんもペロペロし続けてますか?
ロッタの足ペロペロも相当きてます^^;
牛蒡でデトックス、ロッタにも試してみますっ!!
ゆずママ | URL | 2010.05.11 11:07 | Edit
長野県在住の大阪人の家にももちろんありますよ!たこやき器。
子供も大人も大好きです

紅ショウガは定番だと思ってたけど入れないんですか?
黄色いおこうこ、母も入れてたわ
今はあまり入れません
醤油をひとたれ入れるのが実家の定番でした

モモ母 | URL | 2010.05.11 11:59
はじめまして^^
実はずーっと読み逃げしてたモモ母です。
お写真のきれいなブログだな~と思っていましたが、
たこ焼きの写真もおいしさと熱々な感じが
伝わってきてスゴイ!
今晩、たこ焼きにします(笑)
うちは定番はたこ、ねぎ、紅しょうがですが、
あらびきウインナーをたこと同じくらいの
大きさに切ってチーズも入れて焼いたりします。

レイリノ | URL | 2010.05.11 17:31
たこ焼き美味しそうですぅ~!!
うちには・・・たこ焼き機ありません・・・。
関西のお家には必ずあるんですねぇ~
シンプルなたこ焼きが1番ですよね~!!
でもキムチ入りも美味しそう・・・・

ごぼうの茹で汁がいいんですね!!
今までゴボウはあげていたんですが、茹で汁を揚げた事はありませんでした。
これからリノもまたカイカイの時期なので、
ゴボウスープ飲ませてみようと思います。
ジメジメ嫌ですよね・・・。
にーちぇ | URL | 2010.05.13 16:15
はじめまして^^
足跡から飛んできました^^

わ~ww美味しそうなたこ焼き( ̄г ̄)ジュルリ・・
うちにはありませんが、友達の家で
たこ焼きパーティやった事あります^^
(闇たこパーティですが・・・・( ̄ロ ̄;))
やっぱ自分達で作ったのって
お店で作ったのとは違いますよねwww

Lindaちゃん足痒そうですね^^;
何かに刺されたのかな・・・?
うちの犬も前足痒がってて放置してたら
ハゲて今でもそこの部分は生えてきてないです;;
今は病院に連れてけばよかったって後悔です;;

もしうちの犬もカイカイが出てきたら
ごぼうスープやってみようと思います^^
やっぱ母 | URL | 2010.05.13 22:46 | Edit
うちも、たま~に、たこ焼きやります♪
ワクワクしますが・・へたくそなので~~
慣れた頃・・終りになります(涙)

写真みて・・・なんて美味しそう♪
食べたい!!
明日にでも!!!!
でね・・・おこうこって??なんでしょ??
沢庵??かな??

リンダちゃん・・カイカイなんですね・・・
うちのも~~カイカイです~~
ゴボウ!!ためしてみます♪
ありがとう!!
terulin | URL | 2010.05.14 21:19
★ Cheariさんへ

お返事遅くなってごめんなさい^^;
ここ数日ものすご~い睡魔に襲われてて…

Cheariさんもたこ焼き好きなんですね^^
家の息子達もお好み焼きあんまり好きではなく
もんじゃの方が好きです^^
両親揃ってバリバリの関西人の子なのに^^;

イカ焼きはやっぱり阪神百貨店のんですか?^^
terulin | URL | 2010.05.14 21:25
★ july4everさんへ

返事遅くなってごめんね^^;
この2~3日お風呂からあがったら
もう眠くて眠くて(お風呂の中でも寝てしまってた^^;)

多分どのお家にも一台は必ずあるんじゃないかな~^^
ちなみに我が家にはこのホットプレートタイプと
鉄板のと何故か二種類ありま~す^^v

梅ソースは経験ないです
むっちゃ興味あります!
一回食べてみたいな~^^*
こちらではポンズマヨネーズなんてのはありますが…

ごぼうちゃん
効き目はスグには表れないと思いますが
気長にやってみます^^v
terulin | URL | 2010.05.14 21:32
★ u-kazuさんへ

お返事遅くなってごめんなさい^^;
最近睡魔が~~^^;

家も抜け毛凄いです(涙
リリィちゃんは避妊手術してます?
リンダはしたんですが
してない子は喚毛期がはっきりしてるみたいですが
リンダは年中抜けます(涙
今は諦めの境地です^^;
敷物を目立たない同系色にして
服も黒っぽいのは着ない
毛のはたきやすい服を着る
まめに掃除機 コロコロをする
位です^^;
お役に立てずすいません^^;

粉もんは大好き
小さい頃から食べ続けてるからかしら?
terulin | URL | 2010.05.14 21:38
★ Well.mさんへ

返事遅くなってごめんね~^^;
眠くって眠くって…
今日は大丈夫です^^v

結局幼い頃から食べ続けてる
実家の中味と同じものを作ってます^^v
静岡おでんってなんか特徴あるんですよね
一回食べてみたいな~♥

リンダの事心配してくれてありがとね^^✿
terulin | URL | 2010.05.14 21:46
★ ロッタmamaさんへ

返事が遅くなってごめんね^^;
睡魔が私を襲ってくる~~^^:

ママさん家にはありませんか?
ロッタ家の関西出身者さんがおっしゃるのは正しいと思います
「たこやき機は普通、家にあるのがあたりまえ」
そ~なんですよ~~♬
キャベツはやっぱり姫路方面だけかな?
一回入れてみる?ってパパに言ったら
「それやったらちいちゃいお好みやん!」
あえなく却下となりました^^;

ロッタちゃんも来てますか~
ここ2~3日寒い位なんでちょっとマシですが…
気長にゴボウちゃん続けてみます^^v
ロッタちゃんにも合えばいいな~♪
あとサプリメントで「フラックスシード+解毒」
って言うのも同時進行中です^^✿
terulin | URL | 2010.05.14 21:52
★ ゆずママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい^^;

お~
長野に移り住んでも関西人の三種の神器
たこ焼き器をお持ちとは
なんか嬉しいです~^^♪

家の実家が黄色いおこうこを入れるんで
私もそれを引き継いでいます^^
醤油をひとたれ
う~~ん美味しいですよね^^v
それと子供のころあまったタコを穴に入れて
そこに醤油たらして食べるのも好きでした^^*
terulin | URL | 2010.05.14 21:57
★ モモ母さんへ

はじめまして^^
来てくださってありがとうございます^^v
あら~読んでくださってたんですね^^
嬉しいです♪
世の中なんか繋がってますね^^
リシェママとお友達なんですよね
私もです
っという事はモモ母さんと私も友達~~
是非蛍の時私も呼んでください^^
(あつかましすぎですね^^:)

あらびきウインナーですか~~
それとチーズねっ♪
今度やってみます

これからもど~ぞよろしくお願いします^^*

terulin | URL | 2010.05.14 22:04
★ レイリノさんへ

返事遅くなってごめんね^^;
最近お風呂に入ったら中で寝ちゃったり…
あがっても眠くっても~ろ~としてて
パソコンにあんまり向き合ってなかったの^^;

やっぱり関東方面のお家にはあんまりないんですね
関西の家庭にはほぼ一家に一台あるんじゃないかな~?
さだかではありませんが…

キムチとチーズは濃~い味でした^^;

そうそうごぼうの茹で汁がいいんですって!!
あとね~たまり醤油は大豆を熟成させているものだから
消化酵素とかあっていいらしいよ^^
ほんの一滴だけどね^^*

ジメジメ本当に嫌だね
リノちゃんも今年はよくなればいいね^^
terulin | URL | 2010.05.14 22:33
★ にーちぇさんへ

はじめまして
コメントありがとうございます^^

闇たこパーティーって…
何が入ってるかわかんいって子とですよね^^;
楽しそうと言えば楽しそうですね^^♪

私の大好きなたこ焼きやさんで
会津やさんていうのがあるんですが
そこはおだしの効いたたこ焼きで
上にはな=んにもかけません
とっても美味しいんですよ~^^v

リンダの足は刺されたんじゃないんです
2~3歳頃から5月位から11月位まで
カイカイになるんです(涙
特に足の裏 指の間が痒いみたいです
食べ物のアレルギーとは違うんです。

ゴボウの煮汁にはかゆみを抑える効果があるのかな?
信じる者は救われる の精神で
気長に続けていこうと思ってます^^v

これからもど~ぞよろしくお願いします^^*

terulin | URL | 2010.05.14 22:44
★ やっぱ母さんへ

あら~~
やっぱ母さん家にはたこ焼器あるんですね^^
最近ホットプレートでするんですが
ほとんど失敗はないです^^v
食べにきます~~(笑

黄色いおこうことは…
そうたくあんのことです。
関東では「おこうこ」とは言わないんですね^^;

カンちゃんも「カイカイ」あるんですね
お仲間ですね~
なんかゴボウの煮汁にはかゆみを抑える効果がある?そうです
薬と違うから安心して飲ませれるし
暫く続けてみようと思ってます^^*
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
My Blog Freinds
FC2カウンター
