

ディハ時間短縮


2011.6.21ディハ (1)


大好きなカラー
今年も綺麗に咲いてくれてます^^






さて
本題
小あじがワンパック150円で売ってた


リンダのご飯にしてもよかったんだけど


この前もも母さんが小あじをディハってたんで
私もいっちょやってみよ~~っと思った




しかし面倒臭がりな部分(笑
もある私



小あじの内臓いちいち取るの面倒だし
内臓も体にいいだろ~
でもそのままディハると
(ディハるとは ディハイドレーターにかけると言う意味でございます。 念の為^^;)

結構臭いそ~~^^:
おまけに
時間も結構かかりそうだし…




んで~~
まず最初にオーブンであらかじめ焼いて水分飛ばしてからディハった^^;


オーブンだけだと
ちと軟らか目だけど




2011.6.21ディハ (5)




あら
大正解

少しディハるといい感じ♪

奥様
節電にもなりますわよ~~





2011.6.21ディハ (3)



大好きな”ぞうさん”とスヤスヤとお昼寝





リンダの”ぞうさん”
綺麗になったでしょ?(笑





2011.6.21ディハ (4)


話が逸れましたが(汗







2011.6.21ディハ (6)



「ひかえおろ~~ このこ小あじジャーキーが目に入らぬか!」








2011.6.21ディハ (7)





決して寝起きであくびしてるのではございません。

小あじを前にして
何枚か写真撮られて…


カーミングシグナルでございます^^;






2011.6.21ディハ (8)


「も~十分待ったでしゅ!」
「食べてい~い?」 
by linda





2011.6.21ディハ (9)




こんな季節だから
念の為冷蔵保存にしておこう




リンダのトマトちゃん
スクスク成長中♪





2011.6.21ディハ




友達に
リンダのんばっかり作って
ちゃんと食べてるの?って聞かれた^^;



ご心配ありがとう^^*

今日はこんなん食べました^^v



2011.6.21ディハ (2)









関連記事

Comment

perseus | URL | 2011.06.23 00:53
こんばんは。
ディハるって??ディハイドレーター??
といった完全無知な状態でした(汗)
乾燥させるって感じでとらえて良いのでしょうか?
んんっ!?でもジャーキーということは燻製?
夏本番が近づくにつれ、畑の野菜も良い色味になってきていますよね。
それを見るたびに、カメラで撮りたい衝動に駆られておりますww
ロッタmama | URL | 2011.06.23 01:14
あれっ、コメント入れたのに入ってない^^;
まぁいいやっ(笑)

前に小さいワカサギを丸ごとディハした時は
臭いは気にならなかったんですけど淡水魚だからだったのかなぁ。
どっちにしてもこの時期、ディハ稼動させてると暑いから
オーブンで焼いて時間短縮出来るならナイスですね^^

自分の為にもキレイなお料理を作って、素晴らしい☆
うん? メインは赤ワインかな?^m^
u-kazu | URL | 2011.06.23 06:00
こまめにこうして自分で作ればおなしな添加物は入らないんですよねー。
うちは面倒くさがりだから・・^^;
ゾウさん奇麗になってますね!
気持ち良さそう^^
ママさんの食べた料理は何でしょう?
とても美味しそうなのですが・・
モモ母 | URL | 2011.06.23 08:33
うちのあじジャーキー、7時間も
ディハしてたんですよ。
この前スーパーでまた子あじ買おうと思ったら
大きいのが混じってて断念したけど、先に焼けば
よかったんだね^^

ワタシもテルリンさんが食べた料理、上に
乗ってるのが何か気になります~


ウーラ | URL | 2011.06.24 19:41
おお~!これは、安心おやつ。ウチもディハりたい!

真剣に購入考えようかな~・・・。でももしかして電気代すごかったりしない?
Cocoa Mummy | URL | 2011.06.25 18:05 | Edit
terulinさんのDINNER美味しそう♪
これは鶏肉でしょうか、、、松の実もちらしてあってそれに赤ワインも^^**
マミ呼ばれたらすぐ飛んでいくよ~(笑)

そしてデイハちゃん大活躍だね~
なるほど、水分多いものにはこうすればいいのね!
とはいっても、マミはいまだにもっていましぇ~ん(汗)
ひたすらBISTROさんに頑張ってもらっております^^;;
肉系はかなりうまく出来上がるけどフルーツがねぇ
やっぱりほしい、デイハちゃん^^
terulin | URL | 2011.06.25 23:23
v-339 perseusさん、 ロッタmamaさん、 u-kazuさん
        モモ母さん、 ウーラさん、 Cocoa Mummyさんへ
 

コメントのお返事遅くなってごめんなさい^^;
スマホに買い換えてそれで遊んでばっかりしてました^^;



v-339 perseusさんへ


ディハるって ディハイドレーターのことです^^v
ジャーキーと言っても燻製にはなりません、
残念ながら^^;
食品乾燥機って感じです~~

我が家のトマトちゃん
今年は中玉植えたはずなんですが…
今のとこ ど~~見てもプチトマトにしか見えません(汗
大きくなるのかな~?
まだまだ赤くなる気配もないんですぅ~^^;

この
2~3日ろくに写真撮ってません^^:
水曜日遊びに行くので晴れるように願っててくださいませませ♪
terulin | URL | 2011.06.26 00:30
v-339 ロッタmamaさんへ

あれっ? ごめんね^^;
ひょっとしたらパソコンのお掃除を遠隔操作でやってもらってたからかな?

あっ
なるへそ~~
淡水魚はあまり臭わないんですね
でも今回先にオーブンにかけたからか?
そんなに臭いは気にならなかった^^v
さすがにアキレスをオーブンに入れる勇気はないけど^^;
お魚はこれからはこの方法でいきます^^v

>自分の為にも…

お褒め頂き光栄でございますわ~~(笑
はい モチ! この日のメインは赤ワインでした~~(爆
terulin | URL | 2011.06.26 15:10
v-339 u-kazuさんへ

そうですね
完全?無添加商品ですね^^v
面倒くさがりでもそのままor切って乗せるだけで
後はディハちゃんが勝手にやってくれるから
超簡単に出来上がり~♪です。

ぞうさん本来の色を取り戻しました(笑
本当にこれが一番好きで気づけば咥えてます^^

私の食べたのは…
気取って言えばささみの白ワイン蒸しサラダ
実際はベビーリーフにささみを白ワインでチンしてのっけて
バルサミコソースのせです^^
terulin | URL | 2011.06.26 15:17
v-339 モモ母さんへ

>うちのあじジャーキー…

だよね
普通あんらそれ位かかかるよね^^;
うん、オーブンで先に一時間位やいて
あと1時間半~2時間ディハったらいい感じです♪

>この前スーパーで…

私も一昨日見てみたら小あじって言うより
中あじだった^^;
期間限定品だね~

>上に乗ってるのが何か気になります~

上にのってるのはささみの白ワイン蒸しのことか?
それともバルサミコソースのことか?
それとも松の実のことか?(笑

terulin | URL | 2011.06.26 15:18
v-339 ウーラさんへ

そ~とっても安心おやつだよ^^
のはず(笑

電気代は思ってるより全然たいした事ないよ~~
色々買いたいものありますね~~(笑
terulin | URL | 2011.06.26 15:26
v-339 Cocoa Mummyさんへ

はい
おっしゃるとおりササミちゃんです^^
リンダの食材から少し頂きました
(逆やろ~~)^^;
松の実 炒ってたんだけど…
油断してる間に黒こげ&フライパンの上で溶け出してました(汗

これからはこの手でいこう!と思ってます^^
魚臭さも気にならなかったし^^v
マミはいつもBISTROさんで美味しそうなもの一杯つくってるもんね^^
私のオーブンはとっても年季物なんで
借りっぱなしディハちゃんないと出来ません^^;
フルーツはあんまり作らないけど今度やってみます^^*

Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
My Blog Freinds
FC2カウンター
