

ワイルドだろ~?なビスケット


20121108.jpg
(本文とは関係ない写真#1)




おやつは基本手作り
凝った物は作らないんで
そんな偉そうにブログに書くほどではないんだけど
(ほんだら 書くな! ってつっこまないでね)




かぼちゃを久しぶり丸ごと一個買った。
種をくり抜いてる時ふと思った。

むっちゃ種 入ってるやん。
ほんのん(捨てるの)もったいないな~~。

よし!ビスケットに使ってやろ~!
for Linda



三日ほど天日干しをし終わって


イメージとしては
その後フライパンで乾煎りして
プロセッサーで粉砕して…

と想像は膨らんでいたけれど…

フライパンで乾煎りしてる時から
イメージが崩壊していった。

まるでポップコーンのように
跳ねる 跳ねる

床にまでちらばった種をリンダが
食べる 食べる

慌てて
拾う 拾う



プロセッサーに入れる
スイッチオン

???

イメージと違う(涙
種の周りがこすれて少し粉になるって感じ


でもいいにおいがする

きな粉のような



もうここで完全に開き直る






2012-11-22 (2)
(本文とは関係ない写真#2)




そのまんま
殻つきのまんま
かぼちゃの種をボウルにほうりこむ。

チンしたかぼちゃ八分の一も皮つきのまま
そのままほうりこむ。

昨日お豆腐買ったらついてきた”おから”もほうりこむ。

ブロ友のマミさんがおやつにローズマリー使ってたのを思い出して
庭から取ってきてキッチンばさみでちょっと細かくきってほうりこむ。

のばす為に脂肪0の無糖のヨーグルトもうりこむ。

あっ!もちろん小麦粉もほうりこむ。

木のヘラでまぜる。ませる。


オーブンは一段しかないから
成型すると場所をとって何回にも分けて焼かないといけないんで
全面に生地をのばして
ピザカッターで切り目を入れる。

170度で40分焼いてみる。

やけくそ気味でヨーグルトがいつもより多かったせいか?
ちょっとパンっぽい(汗





2012-11-22 (4)
(本文とは関係ない写真#3)



切り目を手でちぎって
バラバラにして
150度であと20分程焼いてみる。





出来た。
見た目もとってもワイルドなビスケットだろ~~。



2012-11-22 (3)



私もちょっと食べてみた。
ほんの~~り甘くって
美味しいやん!


リンダも食べてしっぽふってました。
美味しいってサイン
(そう 思おう!)




いっつも散歩のカバンにぶら下げてる
オレンジのおやつ入れを
毎回狙ってるあの子にもあげよう~~。



おしまい!
関連記事

Comment

リシェ  | URL | 2012.11.23 21:21 | Edit
よっしゃぁ~~~p(*^-^*)q ♪
terulin | URL | 2012.11.26 21:02
v-340 りっちゃんへ

もう喜んでるな(笑
ママにばれへんよ~にこっそりあげるな^^v
オレンジの袋にタップリ入れとくからね~~♪
Cocoa Mummy | URL | 2012.11.27 00:16 | Edit
美味そうだぁぁ
そのワイルドさ大好きや~^^

思う思う作ってみるっていいねぇ
ふむふむかぼちゃの種はかなり根気がいるいる!
でも、香ばしくて美味しんだよね~^^

って、terulinさんもLindaちゃんも証明してる^^
マミも種に挑戦して見るわ~
terulin | URL | 2012.11.27 21:41
v-340 Cocoa Mummyさんへ

>そのワイルドさ大好きや~^^

はい、繊細な事はできませんの(汗
やろうとしても…結局途中でイラッ!ときて
大胆になってしまいますの(笑

かぼちゃの種
からいりしてわってもみたけど…
天日干ししすぎ?
殻割って中身とりだしてもカスカスやった(涙
だから殻ごと使ってやったんだぁ!

マミが種に挑戦したら
きっとうまくいくね
だって 繊細だもの~~。
やったらまた教えてね^^*

Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
My Blog Freinds
FC2カウンター
